在籍児童の保護者の声



子供の放課後の長い時間をできるだけ自由で家庭的な環境で過ごさせてあげたいと思い、入所を決めました。多過ぎず少な過ぎずちょうど良い人数で、指導員さん達は皆温かく、一人一人をよく見て下さっています。子供たちも仲良く、大家族の中で揉まれながらも不思議と連帯感のようなものが感じられ、家庭でもなく学校でもない貴重な場所だと思います。イベントや係などを通して自分たちで作っていくという経験ができるのも、やりがいがあり、今時他ではできない貴重な経験をさせて頂いています。
   
通っていた保育園から高羽小学校への入学は我が子だけ、親も知り合いがいない中、不安だらけの入学でした。そんな中、風の子学童の保護者の方がこまめに連絡をくださり、本当に心強かったです。子供もすぐに打ち解けて、指導員さんやお友達と毎日楽しく過ごしています。風の子学童は保護者同士の繋がりも強く、情報交換や相談もでき、親も子供も安心できる場所です。
   
ひとりっ子の我が子が、大人数の兄弟の一員として成長していってくれることが嬉しい。
   
ただの「保育施設」ではなく、指導員の先生が一緒に遊んでくれ、長期休みにはお出掛け等もしてくれるので、子供は毎日楽しく過ごすことができています。家庭以外にも、こうした子供が楽しく過ごせる居場所があるということはとても心強いです。
   
他学年の生徒とも仲がいいことが風の子の魅力だと思います。高学年になるにつれて自然と下の子の面倒を見ることができるようになり、学童での生活を通じて成長していることを嬉しく思います。
   
夏休みなどの長期休暇に、色々な場所に連れて行ってくれるのは、とても助かります。楽しく昼間を過ごしてくれていることで、親も安心して働けています。
   
家庭では、時間が足りないことで手伝いもさせることが少ないが、風の子で簡単な料理やお菓子作りを覚えてきてくれたのは、ありがたかったです。
   
多くの時間を共有することで、子供も親も連帯感が生まれ情報交換もできるので、子育ての孤独感が少ない。
初めは同じ学童保育の親同士としての付き合いだったが、今では「大切な友人」と思える仲間がたくさんできた。
   
長期休みにお弁当を作らなくて済むのは、とても助かります。
   
他の保護者さんが、自分の子を叱ってくれるのは有難い。
他人の子でも、わが子のように思って心配してくれることが嬉しい。
   
保育所というより、家庭の雰囲気であることが、魅力的です。子供は、指導員さんに何かと相談したり甘えたりしているようです。

ページの上部へ